iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

Diablo3 RoS 2.3ご報告

1か月前に買ってからご報告していませんでしたので。(4000文字長文です注意!)

 

isana.hatenablog.com

 

ええもう、Diablo3しかやってません。

PS+で割引があったので

 

 これとか、

 

 とか買っていますけど、もっぱら

 

 これです。(ていうか終わるまでやらせてもらえやりません。)

んで、PS3の無印からずーっとデーモンハンター(通称:墓)しかやってないんですけど、よく死ぬんです。耐久が紙だから。でも好きなんだからしょうがない。

デーモンハンターはハンターのくせになぜか生き物と大の仲良しらしく、襲撃者の権化というセットを着るとペットがわんさか沸きます。そいでもって固定砲台(セントリー)を置くと自身の攻撃力も+100%するし、「砲手の矢筒」というアイテムをつけて砲台+2個(MAX5個)、タスカーとセオというアイテムをつけてペットの攻撃速度+50%とかやって、うひょーとか言ってたんですよ。

でもこれが、グレーターリフト(以下GR)っつー時間制限つきの特殊ダンジョンに潜るんですが、どうしてもレベル34とかが限界だったんですね。なんせ固定砲台ちゃんは追尾してくれないし、ずっとおんなじ方向しか向いてないし、ペットはおんなじ敵にばっか攻撃するし、もっとばらけて行動してくんないかな!と思っても相手はオオカミとイノシシとクモとコウモリとカラスとフェレットなんで無理でした。

で、もう諦めました。ペットと共にいけるのはここまでなんだ、と。

さようなら私のペットたち。パッチ2.4でなんかしら上方修正があったらまた会おうぜ!

 

……で、私のディアブロ3が終わるかというと、終わりません。

 

次に手を出したのは不浄な精髄というセットです。すごいネーミングですね、意味がちょっとわかりません。しかも見た目が完全に宇宙人のスーツです。怖いです。兜にツノまで生えてるしね。

このセットはペットとか関係ないのでとてもわかりづらいんですが、墓は赤いパワーと青いパワーを使い分けて攻撃や回避をする生き物で、普段は赤いパワーを使って強力(笑)な攻撃をします。青いパワーは回避とか消えたりとか罠置いたりとかちょっと姑息なことに使います。

で、赤いパワーは割とサクサク回復していくんですが、青いパワーはじわじわ~~ゆっくりとしか回復しないので、使うときは残量を割と気にしないと危ないんです。

だがしかしこのセットを着るとあら不思議。赤を回復するついでに青も回復できます。しかも、青パワーの最大値1ポイントにつき15%も攻撃力が上がります!ワーオ!なんてこったい!

こいつで私の戦闘スタイルは大幅に変わってしまいました。革命です。

まず今まで気にもしていなかった青パワーの最大値の多い順に武器を握るようになりました。武器には最高+12までつきます。武器のリロールしてまでこれを+12にするよう努力しました。

次にヤンの弓というこれまたアホみたいな特殊武器をゲットしました。なんとリソースが最大50%も減少するというとんでもないやつです。今までの燃費が15キロだとすれば30キロになります。ハイブリッドかお前は。これで赤パワーを打ち放題です。やったー!

ちなみにこのヤンという名前は他の特殊なアイテムにもさんざん使われており、どうやらスタッフの名前だそうです。どいつもこいつもぶっ壊れ性能だからきっと大物Pに違いありません。

さらに深淵を掘る者という、もうしこたまダンジョンを掘りまくっている私にぴったりなズボンがでました。これは赤パワーを作るスキルの攻撃力が倍になります。まーたハイブリッドだわこいつ。そのうち水素とか言い出しかねません。中の人の体力はビタいち変わらないのに、殲滅力ががんがん跳ね上がっていきます。

ついでに狩人の怒りというもうそのまんまデーモンハンターのベルトを拾いました。こいつは赤パワー生成ショットの速度が+30%、威力が最大+60%とかいうお前の怒りはどんだけ有頂天なんだという代物です。

まだまだあります。デーモンハンターは弓は両手持ちなのに別途矢筒を装備できます。背中じゃねーのかというお怒りの声、ごもっともでございます。ここに亡き者の遺産という矢筒をくっつけます。こいつは赤パワー消費スキルのマルチショットという扇状の広範囲に矢をばらまく技が、通常敵に1回しか当たらないところちょっと弱くなっている敵に2回当てられますよという究極の追い打ちっぷりをみせてくれます。泣きっ面に弓矢です。完全に殺しにかかっていますね。

これらを積みに積みまくった結果、青パワーの最大値が81ってなりました。ここから計算がよくわからないのですが(ディアブロの世界は乗算と加算がぐちゃぐちゃなんだそうです)理論上だと1200倍とか1500倍とかになるはずです。

実際のところは今まで100万そこいらのダメージだったところが1億とか出るようになりました。とんでもないです。装備依存がすごい。わーいわーい言いながらマルチショットをばかすか撃っていればあっという間に敵がばったばったと死んでいきます。ちょっと頭の弱い子になった気分さえしますが、力こそパワー!なのでがんがんGRのレベルをあげていきます。

ところがです。まーた天井が見えてしましました。レベル45を何回か失敗して、やっとこさクリアできたのですが残り時間が2分切ってました。これはやばい。もう終わってしまった……

 

と、思いますよね。

 

ここでなんと旦那がデーモンハンターをやりだしました。理由はトロフィー制覇したいからだそうです。トロフィーの条件に、全職LV70というのがあるのでそれきっかけでやりだしました。とっかかりなんか武器をくれというので、せっかくだしとレジェンダリーの使っていない(なにしろヤンにぞっこんですので)弓をぽいーと渡しました。

これが火をつけてしまったのか何なのか、旦那が熱心に墓をやりだしました。今までめっちゃバカにしてたのに。馬場(バーバリアン)でぴょんぴょんぐるぐるしたりハンマーハンマーしてたりトルネードしてたのにどうしたことでしょうか。クルセイダー(倉庫)で盾をガツガツぶつけたりぽいぽい投げたりハンマー投げをしていたのにどうして墓にそんなにはまるのかわかりませんが、旦那も私と同じレベルまできてしまいました。はやいはやい。

そして私と同じ装備に行きついて、色は違うけどそっくりすぎる墓2体で深淵に籠る日々でしたが、昨日ついに、旦那が最終武器を手に入れてしまいました。

ヤンの弓のエンシェントです。レジェンダリーの上のやつです。攻撃力が数値が1.4倍くらい上のやつです。

ですが悲しいことにその武器には宝石を入れるソケットがありませんでした。ソケットがあるとクリティカルダメージが+130%できます。というかもはや穴は必須ですがそれがないやつでした。

するとあっけなく旦那はその武器を私にポイーと投げてよこしました。へっ?!と思いましたが「お前ラマラドニもってるやんけ」ああそうでした。武器に穴を無条件で開けられるアイテムを、私は4個も拾っていましたが今まで1個も使っていなかったのです。1個はあまりに旦那がいいなーいいなーいうのであげていたのでそのときは残り3個でしたがヤン弓のエンシェントならば使っても惜しくはありませんというか使い道が他にありませんから。

というわけであっさりと穴を開け、とっとと青パワー+12にして、さぁ試し打ちにGRへと行くわけです。

ここでとんでもないミスをします。

 GRに向かう塔にはいくつか選択肢があって、一番上はGRに行くためのアイテム収集をするエリア、その1個下が『今までにチャレンジした最高LVのGR』、その下が前回やったレベル、一番下がレベル選択してチャレンジ、ってなってるんですが、何を血迷ったかオンラインしたときに偶然連れていかれた最高LVのGRに行ってしまいました。なんとLV48です。

ちなみにどのくらい血迷っているかというと、ようつべにドヤ顔で動画をアップしている人たちが成功しているやつがだいたいGR50です。

いくら武器が強くなったからといって、急にLVをあげてはせっかくの挑戦権が台無しです。あっやっちゃった、と凍り付いた頭のままで始まってしまいました。しかも壁の多い、敵が密集していないマップです。これではせっかく上がった殲滅速度が台無しです。ですがせっかくきたので成功したい。ところがこういう時に限って道がすぐ行き止まる。ほんとついてない。残り時間が3分切ったあたりで半ば諦めましたが、運よく大部屋につきつあたりリフトガーディアンとこんにちはできました。

ガーディアンがこれまた苦手な奴でしたが、なんとか1分前くらいでクリアできました。ああ恐ろしい。エンシェント・ヤンの弓、なんて恐ろしい子……!今まで砕けなかった壁をあっさりとぶち壊していきました。

 次はGR50越えを目指しますが、あとどのくらいエンシェント掘ればいいのかな。先はまだまだ長いです。まだやっていないビルドも1個あるしね。

え?影?それはパッチ2.4来てからやることにしますよ(今はとてもじゃないがセット効果があれで生き残れる気がしません)。