iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

メインPCが壊れた。

※現在進行形の話なので途中です。

メインPCが1月ごろから不調となりました。

不調箇所:USB機器が全部使えない。電源再投入しようが違うUSB機器にしようが全く無視。

ネットOK、PS/2⇒USB変換でつなげるとキーボードだけは生きてる。うちのマザーボードにはどういうわけかPS/2ポートが1個しかないのでマウスとの併用は不可能。

マウスがないとこんなにも不便なんだってことをイヤというほど思い知らされました。信じられるか?TABキーでメニュー選んでうっすーい四角い点線枠がどこにあるか見てると普段使ってるPCの100倍は疲れるぜ。

しばらくまースマホあるしネット見れないわけじゃないしいいんじゃね?と思ってましたが新しいCD買ってもNW-ZX1に転送できないことを思い知り治すことにしました。

具体的にはウテナ早く聞きたいんじゃボケってことです。

といっても、ASUSのExpress Gateではマウスもキーボードもちゃんと使えているので、問題はマザーボードではない、CPUでもメモリでもないのはわかっていましたので、HDDのクラスタチェックやったらどっか破損してるぜって出てこんちくしょうWin8にするときに1Tにしてやったのにこの海門めもう壊れやがったかと悪態をつきながらやっぱ国産だよね(工場は中国だけど)ってことで500Gの東芝品をポチりました。

んでポチってからまたしばらく土曜日出勤だったのでなかなか手がつかなくておととい土曜日やっと重い腰をあげて新HDDに乗せ換えてOS入れてすんなりOKだったんすよ。

ところが、認証キーが無効ですとか言われて涙目。

最初はしつこいなーこいつ無視無視とか思ってたんですがネットで調べたら30日したら認証キー入れろ画面からビタいち進まなくなると聞いてこりゃいかんってことで電話窓口にTELしたわけですよ。機械認証のやつね。

念のため書いておくと 『0120-801-734』ね。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/326851

そしたらやっぱり無効ですとか言われる。なんでなん……仕方ないから話したくないけど人間に変わってもらう。んでまた同じ番号全部言う。

「お客様、こちら新規インストールでしょうか?修復ではなく?」そっすよ新しいHDDに交換したんで「そうなりますと大変申し訳ありませんがこちらアップグレード版となっておりますのでまず一旦古いOSをインストールしていただかないと」

な、なんだってーーーーーーーー!!!!

うっかりしてました、そうでしたとんでもなく安く買った(たしか4000円くらい?)やつだからそういう落とし穴があったんでした!!やっちまったーーー!!

 

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

 

 というわけで慌てて古い……XPの……インストールCDを家探ししなければならなくなりました。

すんげー探した(クソ寒い部屋を1時間くらい)けど見つからなくてダメもとでなんであるのかわかんないwin2000をインストールしたけどWin8のDVD入れても「なにこれあたしわかんない」ってダイアログが出てやっぱりダメでしたこんちくしょう。

仕方ないので使っていないPCのXPインストールCDでなんとかしましたが!!

まだ続くんですこれが。持っていたXPのインストールCDはsp2でした。

最新はsp3です。

大事なことなので2回言います、XPの最新verはsp3です。

win8のDVD入れたら「おいおいてめーこれsp2じゃねーか俺を騙そうったってそうはいかないぜ、はよsp3にしてこい」って表示が出てもうね、

絶望。

なんで絶望かってXPのサポートってもう切れてるんです。windowsアップデートしてくんないんです。具体的に言うと2014年4月9日にダウンロード配布終了してます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

同じように困っている人はたくさんいるのに、マイクロソフトのダウンロードセンターのリンクは全部リンク切れです。鬼ですね。それ以前にXPからネットにつなげなくなってしまったのでキーボードしか使えない状況よりさらに状況は悪くなってます。

クソ安いOS買ったせいでこんなことに……(正規のDSP版の1/3の価格だったので文句言えない)

 

 みんなは新規用買ったほうがいいよマジで。私も次からそうする。

終わってるものは仕方ないと、買うしかないのかと思いましたがまだ悪あがきは終わりません。

Windows Xp SP3( Service Pack 3)の公開

こちらのサイトが私の救いの神となってくれました。

あとはこれをUSBメモリに入れて家で本当にインストールできるかどうか試すだけです。本当にうまくいったらまた更新します。