iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

カラオケで歌詞が出なかったとき、どうするか?!

カラオケで歌詞が表示されなかったらどうしますか

私はスマホで歌詞検索して事なきを得ましたが、どうしてそうなったのか掘り進んだら面白かったので書いておきます。

 

歌詞が出なかった曲はLinked Horizenの『紅蓮の弓矢』です。

 

紅蓮の弓矢

紅蓮の弓矢

 

 TVサイズでは物足りないので(というか、私以外のその場にいた全員がフルコーラスを聞いたことがなかったと思われたので)怖いもの見たさに入れてみました。

曲は全部完璧に覚えていたのですが歌詞までは覚えていなかったので、出だしのドイツ語部分ですぐにつまづくことになろうとは!!!

なんせメロディラインは採点機能のやーつーで表示されてんのに、歌詞が表示されないんすよ!!!

まぁいい、知ってるやつだけ歌えってことかも知れない、ドイツ語だしね!と思うじゃないですか。とんでもねぇ、後の部分はすべて赤黒い背景にじわっと小さく文字が表示されるだけでこれまた読めませんでしたことよ。

ちょっと「紅蓮の弓矢 歌詞が出ない」でググればわかりますけど、みんな困ってるんです。歌いたいのに歌えないじゃないかと。私は↓の方法で続きを歌いきりましたが。

なんでそうなのか、「歌詞が過激すぎる」「戦争高揚っぽい歌詞だから」とかいろいろ憶測は飛び交っておりますが

私が一番しっくりきたのは

「作品を作ったLinked Horizenが一般的な歌詞表示を望んでないからだと思いました。

CDを買うとついてくる歌詞カードの画像がこちらです。

ひそか日記 進撃の巨人 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD) Linked Horizon が届きました

http://blog-imgs-58-origin.fc2.com/2/0/0/2009nenaki/201307141114241e2.jpg

独特ゥ!!!

これを平易な安易な言葉なんぞに変換されたくねぇ!!って気持ちがビシバシ伝わってきます。

デジタル音源や無料で流れてるようつべだと、こういう歌詞カードの工夫とか、アーティストさんの作品にかけている熱意とか世界観とかが半減、いやほぼゼロになってしまう。

だからみんなCD買おうぜ!!!

以上、年間30枚くらいCD買ってる購入厨からお伝えしました。