iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

自動車運転中に事故ったのをポケモンGOのせいにするのはいい加減にしてほしい。

まーたタイトルで言いたいことを全部言ってしまった。

www3.nhk.or.jp

news.livedoor.com

マスコミさんはポケモンGOでアクセス稼いでうはうはだったくせに手のひら返しっぷりがドイヒーですねほんと。

センセーショナルなタイトルで釣ってる感パない。

それにつられてポケモンGO批判する人がいるのがかなり残念です。

そもそもポケモンGOやるやらない以前に、自動車/自転車運転中のスマホ操作は禁止されています。

www.car-hokengd.com

画面操作自体が禁止なので、カーナビ的に使用しているのも厳密に言えばNGです。画面消して音声誘導のみだったらいいんでしょうね。注視しませんから。チラ見はいいらしいです(判定できないからでしょう)。

『運転中にスマホを手にもって画面を見る行為』自体が禁止なので、『やってる内容がポケモンGOだったかどうか』は関係ないですね。ここ重要です。

しかもポケモンGO自体は運転中にやるなよ、動きながらやるなよと二重三重に注意喚起をしている親切なアプリです。カーナビアプリでもここまでうるさく言わないよってくらいしつこくしつこく警告してきます。

起動時に『周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください』と必ず出ますし、

toyokeizai.net

自動車運転など、移動スピードが早い場合は別の警告がでて『私は運転者ではありません』のボタンを押さないとゲームが続けられません。

puul.jp

ここまで注意喚起をしているにも関わらずポケモンGOを運転中にやって他人様に迷惑をかけている人間が、さも免罪符かのごとく「ポケモンGOに熱中していて~~」などと言い出すのが私には腹立たしくて仕方ありません。

1件目の死亡事故は画面を見ていたことによる前方不注意が原因ですが、前方不注意の自動車死亡事故なんて年間何千件とあります。

2件目なんて充電切れでシガーソケットで充電しようとしてよそ見したことが原因て、それ違うアプリの可能性もあるじゃねーかよわざわざポケモンGOのせいにしてんじゃねーよksg。と言わざるをえません。

そもそも、ポケモンGO自体が、移動しながらゲームをやるようには設計されていません。移動中にポケモンが現れたら振動でお知らせしてくれるので移動しながら画面を見ている必要はないんです。振動したら、安全なところに立ち止まって、ゆっくりポケモンと対峙すればいい。これもやらなきゃわかんないところが、やったことのない人から批判される原因なんだろうなぁ。

しつこくしつこく、ポケモンGOのせいだ!!!とidコールしてくる人がいたのでもう相手するよりブログ書いたほうがわかってもらえるかなと思ってわざわざ書いたので見てくださいね。

追記:スマホ/携帯電話を原因とする交通事故の調査報告があったのでリンクしておきます。平成26年のデータですのでポケモンGOは関係ありません。pdf注意。

https://www.itarda.or.jp/ws/pdf/h27/18_02keitai.pdf

ちなみに私は20年間無事故・無違反のゴールド免許保有者です。