iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

B*GLOBEから怪しい勧誘電話がきた話。

日曜、午後5時。滅多に鳴らない私の携帯 S006が鳴った。 

 画面を見るとフリーダイヤル。相手はわかっている。水曜日に家電(いえでん)に電話してきたB*GLOBE。旦那が「契約のことは妻にまかせていますのでー」でかわした。諦めりゃいいのにまたかけてきたか。仕方がない。いつまでも断らないでいるとずっとかかってくる。

以下やり取り。

・電話先の担当者(以下担)「ご契約の内容そのままで料金がお安くできるプランのご紹介でお電話しました」

私「電話で契約するつもりはないので文書でお願いします。」

担「では文書をお送りするために、お申し込みを今この電話でお願いいたします。」

私「(は?いまこいつなんつった?文書お送りするための申し込みだと??ひたすら罠の予感しかしねぇ)ですから電話では無理なので、サイトで確認しますからいいです。」

担「いえこのプランは電話でのご紹介のみとなっておりますのでホームページをご覧になっても載っていないんですよー」

私「(怪しさ倍プッシュしてきやがったぜこいつ……)んじゃ文書もいらないです。今後こういう電話もいらないです。」

担「失礼します」

以上。

 

あのさあ……詐欺の手口とどこが違うんだよこのやりとり。

向こうはこっちの以下の情報を把握している。

・自宅の電話番号

・契約者の携帯電話番号

・私の実名

聞き出したいと思われた情報が以下

・住所

こんだけあれば詐欺に使えるじゃん。

でもってこいつが本当に『B*GLOBEの契約担当者かどうか』を知れる方法は一切ない。

今日プロバイダにこういう詐欺っぽい勧誘電話かかってきましたけどマジでおたくなの?ksすぎんだけどと苦情を入れる。個人情報漏れてんじゃねーだろうな??