iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

猫の生涯にかかるお金はいくらなのか??(長いです)

うちの猫は2匹ともありがたいことに存命ですがこちらのまとめが気になりまして。

nekomemo.com

まじかよそんなにかかるのか?!うち2匹だから300万円?!

って思ったのですが本当でしょうか?検証してみましょう。

ても(オス・14歳・去勢済み)の場合

てもは2003年に道端で拾った(保護した)白猫です。

 最近の御姿。

拾った当時、しょぼしょぼでフラフラでしたので取り急ぎ猫缶を買って近所の獣医に連れて行きました。当日の日記。

晴れました - 生活日記

ノミ取りとネコ風邪の治療で5000円。その日のうちに猫砂とか買ってだいたい1000円。

あまりに雑な治療だったので後日違う獣医に連れて行きました。3000円くらい。

ちいさくてどこに行っちゃうかわからないのでとりあえず空いた衣装ケースにいてもらったのでそこは0円。

拾った数日で1万円かかってますね……まぁ初めて猫を飼うので当たり前ですが。

ありがたいことに借りていたアパートは「猫相談可」だったので10日くらいで飼う決心をして下に住んでる大家さんに直接連れて行って「事後承諾で申し訳ありませんが飼ってもよろしいでしょうか?」とお伺いをしたところ(鳴きますのでとっくにバレてたと思われますが)いいよと快諾いただいたので引っ越しもせずに済みました。

獣医に1.5か月にしては小さすぎる、栄養不足なのでこれを与えてくださいと指定されたのがサイエンスダイエットの猫缶。 

 消化ケアじゃなくて当時は高栄養ってのがあったと思う。1缶300円とかしてたような(獣医で買ってた)。これを1日2回に分けてあげてた。まだカリカリはあげなかった。それが2週間くらいだから5000円くらいかな。

そっからカリカリに移行したんだけど勝手がわからないので獣医に言われるままサイエンスダイエットをあげてた。 

 あら、意外とお安い。2000円くらいかな。あと猫トイレを常設するのにケージがいるよねってことでヤフオクでおとした。送料込みで4000円くらい。

3か月で2万円くらい。

去勢していい時期になったら手術しましょうと言われていたので速攻でお願いした。立派なタマタマが2個こんにちはした(取った証拠に見せてもらった、はっきりいってグロい)。2万円。この時エリザベスカラーが買い取りだった。800円。

短い期間だったけど野良ではあったので念のために5種ワクチンを2回打った。7000円。

ノミ取りをやるのは二度とごめんなので毎月予防のためにフロントラインをネットで買った。6か月分で4000円。これを使い切ったら完全室内飼いなので不要と考えてこれ以降は買ってない。

健康状態も安定したので餌はふつうのものに切り替えた。と思ったけどずっとサイエンスダイエットだったようだ……ネット購買した記録が2007年までしか遡れなかった。無念。

ヒルズ サイエンスダイエット ネイチャーズ ベスト チキン正肉 成猫用 2kg

今は商品がないらしい。一袋2200円で一か月分。

猫砂はひのきの猫砂を使ってたと思う。

ヒノキ 地球に優しい ひの木の猫砂 7L

ヒノキ 地球に優しい ひの木の猫砂 7L

 

 (あれ、昔は8Lだったのに減ってる……??)当時一袋880円。爪とぎは3個入り300円を大体1か月に1個消費してた。100円。

半年でおおよそ55000円。ここから1か月のコストはおおよそ3000円くらいにおさまってる。

2004年8月から2匹に増えた。ここまでてもにかかったお金は64000円。

もさ(メス・13歳・避妊手術済み)の場合

もさは里親サイトでご縁があってうちにきた長毛何も考えてないキジシロです。

d.hatena.ne.jp

3か月で引き取りました。見た感じ健康上は何も問題がなさそうだったのですが獣医さんに連れて行ったら耳ダニが発覚。ぎょえーーー!しかもワクチンうったのかうってないのかはっきりしなくて1回目からやりなおし。両方で1万円くらい。

その後避妊手術をして入院含めて5万円くらいかな。

この子はいろんな意味で特殊で、まず固いご飯は食べない。食べても少しだけ、たくさん食べるともれなく吐く。固いご飯を猫草か何かと勘違いなさってるフシあり。

だもんで缶詰を多めに買う生活が始まりました。購買履歴が残ってないので今の猫缶で換算するしかないな。 

カルカン パウチ 12ヵ月までの子ねこ用 まぐろ たい入り 70gx16個(ボール)

カルカン パウチ 12ヵ月までの子ねこ用 まぐろ たい入り 70gx16個(ボール)

 

 このへんでしょうかね。1食65円。

もさはカリカリを食べないので純粋にこの金額だけ食費が上がった感じです。もさが1歳になるまで(2005年5月)これを食べさせてました。月2000円らいかな。

もさが1歳になるまでにかかった費用は84500円くらい。やっぱメスのほうが避妊手術で入院しなきゃならんのでお金がかかりますねー。

てもともさで拾った時の月齢が違うので計算がめんどくさいので表にして考えた結果、2匹とも1歳になるまで(2005年5月)にかかった費用は

ても 92500円、もさ84500円でした。

成猫後

2匹とも1歳以上になったので、子猫用フードから卒業。成猫フードに移行します。 

カルカン ハンディ缶 成猫用 1歳から まぐろと白身魚 160g×3缶

カルカン ハンディ缶 成猫用 1歳から まぐろと白身魚 160g×3缶

 

 このへんと (一日1缶=110円)

このへんをあげてました。(一日100g=140円)

月の食費が7500円、猫砂が今までの倍かかるので1760円。月9260円。結構かかってんなー。

で、大体10歳~11歳でまたフードが変わります。 

老猫御

ウェットでは 

 このへん。(1日2袋=128円)

 (こんなに大量買いはしてない)お値段変わらず(一日100g=140円)

 猫砂も替えました。

 月に4袋消費します。1988円。10歳からの月額は1万円。

去年てもが肝臓の病気になったので1年前からフードを肝臓ケアに切り替えました。 

 3560円。(一日70g=125円)

カリカリの量が減ったので今のコストは月9578円。

さぁ総計を出してみようか。1,523,136円と出た。2匹を14年育ててこの金額です。

ただし

 上記には猫が大人になってからの医療費と猫のおもちゃ類、細かなケアに必要なさまざまなモノは含んでおりません(新居を新築するにあたって猫用にした部分やら家電類含む)。

それ含めたら一匹150万円どころじゃ済まなかった可能性がありますが怖いのでこれ以上計算するのはやめておきます。猫にかける愛情によって大きく金額がかわる部分でもありますのでね。

それでは皆さん、よき下僕ライフを!!!