iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

グウェント(Gwent)ニルフガード 密偵デッキ解説

グウェントやってますかイエーイ!

今日も旦那に2chのスレでニルフ絶賛してるのおまえだろ」と疑惑をかけられました!

ニルフは愛してるけど2chに書き込みはしてないぜ!!

ニルフガード密偵デッキの解説をしていきます。

f:id:iasna:20170720101403p:plain

はいこちらが私の29枚デッキです。

リーダーカード:エムヒル
ゴールドカード:ティボル メノクーホルン ヴィルジフォルツ ガレットのレソ
シルバーカード:ピーター オーケス シンシア カンタレラ ヨアキム ディメリティウム爆弾
ブロンズカード:禁衛旅団×3 ナウジカ天候×2 衛生兵×2 低級魔導士×2 死体投射機×3 大使×2 使者×3
ブロンズスペシャルカード:日の出 マードローメ

ランクマッチの戦績はすべてニルフ密偵 リーダー:エムヒルです。

リーダー:エムヒル・ヴァル・エムレイス

グウェント:エムヒル・ヴァル・エムレイス | DEKKI

「北方はすべて余のものとなる」

きゃーかっけー!エムヒル様~~!今月の修正でエムヒル3カヒル4ておかしくね?というみんなの祈りが通じて6点になりました。やったね!

でも使っている人がほとんどいない(上位だと数%だっけ)のは、エムヒルで置きなおしたカードはすべからくブーストが消えるという最大の弱点があるからだと思うんだ。

でもこれをブースト残すってしたらやばいくらい強いし、カヒルも超絶UPなので難しいところですね。

ゴールドカード:ティボル・エッゲブラフト

グウェント:ティボル・エッゲブラフト | DEKKI

決め台詞が思い出せない。何故ならティボルさんが出てくるときはだいたい大ピンチだからだ。

ニルフに対する愛国心が強すぎて15ブーストしちゃう変態。変態すぎて敵に塩(ブロンズカード)送っちゃう。この送ったカードが相手にとって決定打になるカードだとこっちが死ぬ。諸刃の剣。

でも23点あるからそうそうひっくり返されないよねと思ってたら、しょせんブースト数値なので敵にディメ爆投げられて初期値に戻されたこともある。でもエムヒルで置きなおしてまた23にして相手に塩ったら負けた。仕方ない。

このカードを置くときは相手に「こいつ必死だなププ」と思ってもらうのがキーだったりもします。そんな余裕はない場合がほとんどだけどねハハハハ

 メノ・クーホルン

グウェント:メノ・クーホルン | DEKKI

 決め台詞が思い出せないのはこの人を出すときは密偵焼いちゃうぞ~グヘヘヘヘヘと思っているからです。

カンタレラ(密偵:10点)と必ずセットで使いたいカードNo.1ですが、なかなかセットできてくれません。私のカード運が悪い。あとメノバレしてるとみんなカンタレラに継戦とかかけてくれないのでさみしい気持ちになります。密偵にブーストとかしてくれるとよだれをたらして喜びます。私が。

 カンタレラがいなくても私のデッキだと大量に密偵を使いますので、いてくれると助かるカードです。大いに頼りにしています。

ヴィルジフォルツ

グウェント:ヴィルジフォルツ | DEKKI

 「水面の星を見て乙を知ったと思うな」

 きゃーかっけー!ヴィルジフォルツ様!!

なんでも作中ではゲラルトより強くて魔力もとんでもなくて策士でもあるこのおっさんがなんでリーダーカードじゃないのか謎ですが、皇帝じゃなかったからしゃーないな。

 能力も半端なくて、ニルフにはめっちゃたくさんいる味方の1のブロンズカードから運がよければゴールドカードを引っ張ってくれるという優れもの。もちろん天候とかでやられかけたユニットも後を頼むと言いながら犠牲になってくれること間違いなし。

もしくは(パスしていなければ)、敵のめっちゃブーストされたシルバーかブロンズのカードを燃やしてペッてしてはい新しいブロンズカードwwwとかもできちゃう。はーまったく素晴らしい能力だ。

 ちなみに動くカードだと結構グロいのでまじまじ見るのはやめておこう。

そしてヴィルジフォルツさんと言えばこの動画は外せない。


Spies vs Dwarves | GWENT (Nilfgaard)

完璧なムーヴが見れます。

ガレットのレソ

 グウェント:ガレットのレソ | DEKKI

 「いい子にしてるよ。約束する。」

嘘やん!

だがそれがいい

レソと言えばディメリティウム爆弾。爆弾といえばレソと言われるほどですが、他にも使い方はあるんだよー。天候で下げられたくない味方を匿ったり、敵の死体投げから守ったり。あれそれしかなかった。周りのブーストを巻き込んで集中して下げられなくするのが素敵。なんせニルフには数値の高いキャラがいないので、折角のブーストが死んだら目もあてられないのでね。

 自陣で使って敵陣から爆弾投げられて悲しくなることもあるけど、レソは元気です。

 

もう2000字超えそうだし長いからシルバーとブロンズの解説は明日にします。

ニルフガード エムヒル・ヴァル・エムレイスデッキ | DEKKI