iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

グウェント(Gwent)調整メモ

PS4Xbox ONE、Steamでベータ配信中のGwent(グウェント)の調整内容をまとめました。

いつ調整されるのかは不明です。⇒(追記)7/6に調整されました。

doope.jp

ソースはこちらのツイッターアカウントから。

twitter.com

 

8月に20枚の新カードを追加予定

・下方修正カードの粉砕補填
⇒生成に必要な量の紙片(プレミアムの場合は紙片+星の粉)を3日間限定で提供

・ランキングシステム
⇒多くの人が上位ランクに到達できるよう調整中
⇒ランクポイント1,000以下はポイントが下がらないように

・全体的なバランス調整の方針
⇒どのデッキにも入る強カードを避け、デッキ構築が強制されないように
⇒「天候」を調整し、より様々な方法で対処できるように

【バグ修正】
・片方のプレイヤーがマリガン終了後、画面が暗転しないよう仕様変更
・最後にマリガンしたカードを確認できるように
・チャレンジモードにて同一カードが4枚以上含まれている不具合を修正
・「レソ」や「サキュバス」などのカードを対戦相手の間接・攻城列におけない不具合を修正

 

バランス調整】ニュートラ
冬将軍:最弱1体に2ダメ
濃霧:最強1体に2ダメ
豪雨:最弱5体に1ダメずつ
天候術:デッキからのみサーチ
スケリッジの嵐:3-2-1ダメ⇒2-2-1ダメ
スタメルフォードの激震:8体⇒6体
過剰摂取:無作為に選んだ6体を2ずつブースト

熊(慄然たる叫び):破滅タグ付与、12⇒11
アルズールの複十字・進軍命令・おとり:ベースアップ⇒ブースト

オルギエルド:7⇒9、墓地に移動時に戦力値を半減
ヴィレントレテンマース:4⇒8、破壊回数2回⇒1回
転生:自墓地のみをサーチ
ローチ:ゴールドカードの配備解決後に召喚
ジョニー:対象枠色のカードが対戦相手のデッキにない場合、カードが失わないように
レジス:上級吸血鬼:捕食時にベース戦力値を吸収

 

バランス調整】北方諸国
シャニ:3⇒4、アーマー強化3⇒4
プリシラ:盤面に残るように
ケイドウェン軍の攻城支援:兵器以外には1ブーストのみ
バリスタなど:アーマーを無視しないように
血まみれ男爵⇒ターン開始時にデッキの一番上に来る不具合などを修正
ダンディリオン:ブーストしたカードをシャッフル
北方諸国全般:多くのカードの戦力値を微増

 

バランス調整】モンスター
カランシール:5⇒7、移動ユニット数5体⇒3体
サキュバス:6⇒5、ターン終了時にアビリティ発動
ニスラル:4⇒7、アーマー削除、霜3ダメ
ワイルドハントの猟犬:5⇒4

 

バランス調整】スコイア=テル
エルフの傭兵:忠実に変更、伏兵プレイ時に陣移動無し
火球の罠:破滅、アーマー貫通なし
サエセンテ:7⇒9
イスリン:4⇒5

 

バランス調整】ニルフガード
エムヒル:4⇒6
ジョン・カルヴェイト:ゴールドをドローしないように(ただしインペリアル・ゴーレムはドロー前に召喚されるように)
ステファン・スケルン:9⇒10
セリット:7⇒9
レオ・ボンハート:ベース戦力分のダメージ

 

バランス調整】スケリッジ
鯨波兵:ベースダウンを受けないように
獰猛な熊:6⇒7、封印時や死亡時にアビリティが発動する不具合を修正、配備アビリティ解決後にのみアビリティが発動するよう調整、手札からプレイされたユニットのみにダメージを与えるよう調整(生成ユニットには影響しない)
盾乙女・斧兵:古参兵削除
モークヴァーグ:9⇒8、墓地移動時に戦力値が半減
ヤルマール:15⇒13、+10アビリティを「アンドヴィクの主」側に移動
狂戦士の賊徒:ダメージを受けた味方の数に応じてベースアップ
カンビ:ヘムダールが11⇒16

公式ツイッターからは以上です。