iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

ブコメじゃ書ききれないのでこっちに書く/猫のこと

猫 二日前から家の周りに猫が居つくようになった。 白黒ぶちでしっぽは半分..

猫はもう飼うまいと決心していたのに。人は猫を飼うべきじゃない。非常に腹立たしい。/追記。ご存じの方、情報をください。

2020/01/20 11:15


猫はもう飼うまいと決心していたのに。人は猫を飼うべきじゃない。非常に腹立たしい。/追記。ご存じの方、情報をください。 - btoyのコメント / はてなブックマーク

ブコメしましたが飼いましょう。

ちょっと調べただけなので恐縮ですが

www.keishicho.metro.tokyo.jp

ここによると、『ただし、「くび輪やかん札がある場合」又は「拾われる前まで飼われていたと思われる場合」については、飼い主の調査をしますので、今までどおり交番や警察署へ届けてください。

とありますが、飼われていた猫でなくても人に懐くことはよくあります。私が保護した猫がそうでした。

保護期間が3か月ともなるとその間に去勢や予防接種が可能な時期に入りますので、自費で出来る限りでしてかまわないと思います。

もし飼い主が現れた場合は引き渡し時に実費を求めればいいかと。

タマタマと記載がありますのでオスの場合、早ければ生後3か月より早くマーキングが始まります。一日もはやく獣医に連れて行って、成長度合いから月齢の推定と予防接種及び去勢手術が必要です。ご自宅を守るために絶対にやったほうがいいです。本気でマーキングは臭いです!!!

増田氏は飼ったご経験がありそうなので、家族として迎い入れてくれることを祈っております。