iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

ゴーストオブツシマをクリアした その1

誉は浜で死にました!ハーンの首を取るために! 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 ゲームクリア&トロフィーコンプリートしました。プレイ時間はゲーム内で集計されないのですが実況時間+αでおおよそ60時間だと思います。

 

 3つ目のエリアに来たくらいからエンディングが近いのがひしひし伝わってきてクリアしたくないぃぃぃぃぃぃと思っていましたが実況もしていたしゲームというのは終わりがあるものなので心を決めてクリアしましたが、お盆期間中ずっとツシマロス状態でツイッターでゴーストオブツシマと検索してRTいいねをするBOT化してました。

エンディングが2種類あってエンディング直前にセーブしていなくて両方をみることが叶わないので、今度は難易度:万死で2週目をやっているところです。

 一度終えてからのツシマの旅はなお楽しいです。やっぱ厳原だよ!! 

ゴースト・オブ・ツシマ

ゴースト・オブ・ツシマ

 

 

The Art of Ghost of Tsushima

The Art of Ghost of Tsushima

 

 ここから先はネタバレとなりますので未プレイの方はやってから見ましょう

ていうかやってください最高なのでゴーストオブツシマ。

 

 

  • ラストの選択肢 

皆さんどちらを選びましたか?私はさんざん迷ってL2(殺す)にしました。なんでそうしたのか書きます。

もし伯父上が生き残ったらを考えた

鎌倉から武士を派遣して貰ってそいつを養子にするとか言ってたけど、幕府の御印もらって本当の息子になるはずだった甥の仁が謀反人になってしまった時点で伯父上自身も嫌疑をかけられることになり、後継者に来てもらえない可能性がある。

志村城奪還の時に本土の武士が来てたんだけど、明らかに志村殿では無理じゃないの男鹿家でカタつけてやろうかな的話をしてた。80人からいた対馬の武士が全滅したこともあり本土の武士が大量に派遣されてきて乗っ取られる未来しか見えない。

農民たちが冥人の毒(混乱毒ではなくトリカブトのほう)を知ってしまい(ゆなに人を集めて採らせたから)、それによって暗殺行為が容易になってしまった。少なくとも15年前に鑓川の反乱があり、さらに今回の冥人により民衆の一世蜂起により伯父上はより統治が難しい状況に立たされることになる。

なにより人民がみんな冥人の味方になってしまい、蒙古が去ったとはいえ、志村殿の言うことを聞く状況じゃない。冥人が蒙古を追い出したのはみんな知ってて、冥人にみんなついてきたから勝ち得たものだから。

だから、伯父上が「誉をもって死にたい」と言ったときに、そうしてあげなければこの人には地獄しかないなと思った。だから殺しました。

けど、生かす選択肢に未練がないかって言われると、どっちも見たい!!

直前にセーブし忘れたので仕方ないなぁ(にっこり)万死でもう一回やるか!ってことで今やってます。今度は「生かす」を選べる心境になっていたい、です。

他の事項についてはまた別に書きます。