iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

はてなブックマーク互助会ってアマチュア演劇の世界にめっちゃ似てる

やぁ、ほぼタイトルで言いたいこと言っちまってる記事へようこそ。

blog.skky.jp

 

について、私はブコメ

「はてブ互助会」について思うこと - しっきーのブログ

いやだからさー、この人は僕のブログの読者『だから』ブクマしてくれた人『だから』クソつまんない記事でもブクマしてあげよう!みたいな動きがクソだっつってんのよ。

2016/07/08 08:49

b.hatena.ne.jp

って書きました。で、書いた後に気が付いたんだけど、これってアマチュア演劇の世界にめっちゃ似てるんですよ。

(悪く書きたいわけではないので批判しないでね)

どこが?

アマチュア演劇(略:アマ劇)のループ構造を書きますね。

アマ劇に所属する⇒芝居する⇒見に来てくれる人は大体友達、かつ同じようにアマ劇やってる人⇒友達「今度うちも芝居うつんだ~~見に来てね~~」⇒来てくれた以上自分も行くしかない⇒交通費チケ代払って見に行く(タダではありません!)⇒次も見に来てほしいから感想はめっちゃ好意的なことしか書かない⇒あわよくば自分のアマ劇の次の芝居のチラシをねじ込ませたりする⇒以下ループ

な!そっくりだろ!!

アマ劇と違うところは見に行くのに金がかかるかかからないかくらい。

でも彼らはそこから飛び出さないでずーーーっと、ずーーーっとアマ劇の世界からは出ていかないんです。やめる人はいますが(家庭ができたりしてね)私の周囲で演劇で食えるプロの役者になった人は一人しかいません。

バイトとかしてアマ劇をやり続けます。バイト代はアマ劇うつための費用とか、友人の芝居を見るために消えていきます。

彼らのいいところは、この間の芝居○○円利益出たんだ~とか言わないところです。

PV(観客数)くらいはお互い言い合っているかも知れないけどね。大体赤字だから赤字自慢はしているかもね。

で、クソつまんない芝居だろうが見には行く、行ったら感想はいいことしか書かない。この辺がぬるまったいっつーかそれでどうなりたいのかわからない。

互助会にはこれに似た嫌~~な感じがするんですよ。アフィってるからPV稼ぎたい、稼ぐためにうちのブログにブクマしてよ、してくれたら私もするから……

 

あーあーあーもう、お前らいい加減にしろ!!!

 

ブログっつーのは好きなこと書いて見てくれる人がいたらラッキーくらいが丁度いいんだよ!わざわざ人に言われて(見てて面白い、以外の動機で)見に行くもんじゃないんだよ!私だってリアル友人にここ来てねなんて一切言ってないよ!(辛辣なブコメ見たらドン引きするだろうが!!)

頼むからクソ記事をはてブしてホッテントリにあげんのはやめてくれ!!(ほんとに言いたいのはここ)