iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

2023年買ってよかったもの

明けましておめでとうございます。

仕事初めなんですがやることないんで去年一年間で買ってよかったものを並べていきます。

アフィはなんかしらんけど無効になってるのでご安心ください。

上のボタンをポチると時間を読み上げてくれます。義母がほぼ目が見えなくなったため購入したんですが我が家でも欲しくなるくらい便利です。壁かけの時計を目で読むよりはやい。

うちの風呂は二階の南向きなんで夏は脱衣所もクソアチアチなんですがこいつで湯上りの熱をブーンと吹き飛ばしてもらうと快適でした。脱衣所内の湿気も速攻飛ばせて良いです。

猫のうんちおしっこ処理はこの袋でやって口をしばっておけば室内に放置しても臭いません。毎日燃えるゴミに捨てられたら最高なんだけどなー

余談ですがうちは本下水じゃない(浄化槽)ので流せる系猫砂もうんち直人間用トイレに流すのもNGです。ペット飼ってる(もしくは飼う予定の)人は住む部屋の下水方法が何なのかも下調べしたほうがいいです。

うちのネコチャン(20歳)はお兄ちゃん猫のてもが亡くなってから情緒が著しく変化してペット用のトイレでは大をしなくなってしまいました。猫部屋の床に直でなさるのでこの紙でつかんでさっきの袋にポイしてます。朝の日課です。

そいでもってこの液体で床をゴシゴシ拭きます。ほどなく臭いは消えます。飲み水にも霧吹きでワンプッシュ混ぜてます。おしっこのにおいが軽減されます。すごく助かってます。マジおすすめ。

ネコチャンは高齢なのもありますがよく吐きがちなので、高さのあるボウルや台を使って飲みやすい高さに変えました。お水よく飲んでくれてありがてぇありがてぇ

ネコチャン部屋専用のフローリング水拭きシートです。拭いた直後はちょっとだけ香りがありますがすぐ消えます。

クソデカ曜日表示がついてる電波時計です。義母用です。なかなかないんですよこういうの。ラズパイをワイが駆使できりゃ自作できるんだろうけど……

味噌汁とコンソメスープの中間みたいな味わいのスープです。新しい味です。和でも洋でもマッチする感じです。もう一箱買おうかと思ってます。おいしい。

ローリエ切らしたんで買ったんですが量を完全に間違いました。50gの葉っぱってどのくらいの量?まぁカレーのたびに使うからええやろってポチったら大袋が来ちゃいましたてへぺろ。でも香りは最高に強くて葉っぱもでかくてマジで香ります。獣肉どんとこいや!!という力強さを感じてとてもよかったです。5年もちそうです。

家のデスクトップPCは十年以上前に自作したやつでwin8でそろそろ寿命が危ないしワードパットが廃止になるってんでOfficeほしいなーと思ってたらこれに出会いました。旦那用です。EXCELもWORDも大活躍してます買ってよかった。SSDが貧弱なのでいっぱいになったらなんか考えます。

PS5にESOが来る!

store.playstation.com

ってんで容量不足を補うために買ったんですが結局はバルダーズ・ゲート3に夢中でしたというオチ。あんまり頻繁にセーブロードは繰り返してない(今のところ)んですが確かな早さを感じております。安心感。それよりちょっとしたことで本体ごとフリーズするほうが心配になってきました。

というわけでGOTYおめでとうございます。TRPG大変楽しませてもらってます。ダイスロール失敗しても仲間になる人を倒しちゃっても泣かないプレイしてます。これが私のファーストプレイだ!重箱の隅をほじくってるのでまだAct1から出られません。

会社のシュレッダーが他の場所のシュレッダーが壊れたため接収されてしまい、やむなく自腹で買った(安いし)のですが経理に見つかり費用負担してくれました。

そんなに大量に機密は出ないんですが4分間連続使用40分冷却、サイズ感も卓上で邪魔にならないレベルでちょうどよかったと思います。本体が軽いのでさっと出してさっと仕舞える、ゴミもこまめに捨てられてよいです。

ノンカフェインの暖かい飲み物でルイボスティーに飽きたのでスーパーでこれ見つけて買ったんですが14杯で700円くらいして高けぇ!!と驚いたんですがすんごい美味しくてドはまりしてアマゾンの大容量を買いました。とにかく飲んでみてくれこのはちみつ感にびっくりしますよ!紅茶の味もちゃんとしてますよ!砂糖いりません!最高!

無印のボディタオルに穴空いてたのに気が付かず使ってて、これ買ったらまぁ泡が!あわあわすぎて銭湯なんかで使った日にゃ周り中泡だらけにして迷惑かけまくるにちがいねぇ!って量の泡が出ます。ボディソープの量半分にしてもまだ泡まくる。これはいいぞ!

寝室の加湿用なんですがとにかく静か!まっっっっったく音しない。連続使用でも間欠使用でも音がしない。一晩中ではなくタイマーで途中で切れちゃうんですがこれ使ってから夜中に咳が出て起きることがなくなりました。ありがたい。値段も手ごろなので壊れてもまた買い替えればいいかーと思って買いました。加湿ありがたいねぇ。

 

以上2023年買ってよかったものでした。