iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

私の手の中から去っていくゲームたち

せつない。

いつだってゲームのエンディングを迎えるとき、やりきった!という充実感と、ああ、この世界ともお別れなんだな……という寂しさがあります。

ところが、スマホのゲームはエンディングを迎える前に終わりがやってきてしまうのです。

そう、『サービス終了のお知らせ』という無慈悲な終わりが。

私の手の中から去って行ったゲームたちをご紹介します。これから終わるものも含みます。

play.google.com

2016年7月29日 13:00でサービス終了です。今日知りました。

無課金でレベル125、つい最近拠点LVをMAXの15にしてこれから街づくりだというのに……ああ……無常。自由の翼(対人報酬アイテム)は全く対人戦をしていないにも関わらず3429もありました。攻めてくるのを防衛してるだけなんだけど面白かったんだけどああ……私のかわいい巨人たちはあんまり出撃するまでもなく電子の藻屑と化してしまうのですね。

chaosdragon.sega-net.com

2016年7月27日 13:00でサービス終了です。

SEGAのやってるチェインクロニクルを発展させて、星海社の著名なシナリオライターによる物語がウリの本作でしたが、アニメのケイオスドラゴンが超豪華スタッフでお送りしたのにあえなく大爆死したのでこれはヤバいと思っていたら40万ダウンロードしかいかずしんでしまうとはなさけない。ゲームの内容と解離したアニメだったので私もびっくりしましたが、意欲的すぎたのでしょうか。残念ながら私のスマホスペックが足りないのか、必殺技を出すのに使うスロットが全く目押しできないのでほとんど遊ばないうちに終了してしまいました。

ていうかTRPG感ゼロだったよ……?

appget.com

後継ゲームを作るためにサービス終了というお話でしたが、

gamebiz.jp

という残念な結果に。騎士とドラゴンのサービス終了発表後はレアアイテムガチャしまくれたりとかなり俺TUEEEEできて楽しかったです。残念。

play.google.com

これも3Dだったのでほとんど動かすことができなかったまま、2016年3月31日でサービス終了してました。『聖剣伝説』ってだけでこれは売れると思ったんですがスマホゲーは厳しいすな。

なお、以下サイトを参考にしました。

www62.atwiki.jp

www62.atwiki.jp

www62.atwiki.jp

スマホゲーはすべて無課金でやっているので、終了と聞いても「俺の金返せ!!」と思わずに済むのが唯一の強みです。