iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

LINE詐欺がきた。

私のLINEアカウントにあの詐欺師がやってきました。

前兆

f:id:iasna:20140828171831p:plain

  (IPは伏せます)

アカウント乗っ取り未遂+電話番号が有効かどうかの探りだったのでは?

と今では思いますが、

当日は乗っ取り未遂の方しか考えが及ばず、

これ以上いじられるのを防ぐために、

PCからのログインをOFF(←これデフォルトでONになってるの頭おかしいと思う。)

パスコード入力を追加 しておきました。

 

ついでにトークしたことのある友人に

私からクレクレが来ても徹底的に無視するようお願いしました。

つーか、本気で困ってたら本人に直接お願いするっつーねん。(しないけど)

本当の詐欺がきた

昨日、仕事中にNW-ZX1ちゃんがピンコンいいました(通知音)

まーいつものメルマガだろと思ったらLINEの緑アイコンが。

公式アカウントの宣伝か、と思って開いたら

うおーーーーーきたーーーーー

そのときたまたま一人だったので本当にうおーーって言ってしまいました。

興奮。

ちなみに今回は友達登録していない人からきました。

さぁこいつをどうやっていじってやろうか。

f:id:iasna:20140828172200p:plain

とりあえず 天安門事件 無難に応答してみる。

f:id:iasna:20140828172323p:plain

テンプレのあの文句が即かえってきた!!!返信はやい!!!

けどコンビニにあの手のカードいっぱいあるしーってことで、

 

f:id:iasna:20140828172509p:plain

わかんないよ的リアクションをしてみる。

やはり機械翻訳しているようでリアクションがとたんに遅くなる。

すると画像送ってきた!

f:id:iasna:20140828172623p:plain

なんと10000のカードを5枚ご要求!!! 明らかに詐欺の単価が上がってます!

騙される馬鹿が減ってるってことでおばちゃんは大変安心しました。

おいおいそれは大金だぜ?どうするの?と聞いてみる。

f:id:iasna:20140828172731p:plain

 機械翻訳に手間取っていたようでまたまた時間がかかる。

返答がこれ。

f:id:iasna:20140828172831p:plain

いやいやいや~~お前さん、

それ現金のほうが絶対喜ぶって!! そうしようぜ!!

f:id:iasna:20140828172954p:plain

ってハートマークつけて返信したら

 

f:id:iasna:20140828173249p:plain

 いなくなった・・・

この直後、ご本人?から友人登録がとんできて、

プロフィールの一言欄に 「ご迷惑をおかけしました」とあったので

たぶん、気が付いてトークから抜けられたんだと思います。

 

知らない人ではありましたが、

次は乗っ取られないようにセキュリティに注意してほしいものです。

 

以上、友人でなくてもLINE詐欺師はやってくるよ!という事例でした。

 

蛇足:もし追いすがれたらこんな画像を用意していたのに無駄になってしまった

f:id:iasna:20140828173503p:plain