iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

SO-01FからSO-02Jに乗り換えました。アプリ移行とか。(長いです)

デレステFGOがまともに動かなくなったのでスマホを買い換えました。

www.sonymobile.co.jp

これから(Android ver 4.4.2)

www.sonymobile.co.jp

これに。(Android ver 7.0)

どちらもヤフオクで白ロムを落としました。新品ですとてもきれいですペロペロなめまわしたくなりますがぐっとこらえました。

通信事業者はIIJmioのデータ通信+SMSサービスを使用しています。

www.iijmio.jp

会社にいるときと自宅ではフルWi-Fi運用ですので3G中2Gは余ります。

では移行作業を。

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)なげえよ。

www.jp.square-enix.com

コマンド連携RPGです。ライトニングさんがもらえるのがきっかけではじめました。

移行は引き継ぎコードと自分で設定したパスワードで行います。秒速で終わってびっくり。

テラバトル

www.terra-battle.com

坂口博信ことヒゲがプロデューサーで音楽がちょう豪華スタッフなのでやってます。

ゲーム自体は自軍パネルで敵を挟み撃ちにするアクションパズルなので頭脳労働にもいいかなって。

引き継ぎはユーザーID(数字のみ)引き継ぎID(数字アルファベット大文字小文字)任意のパスワードの3つが必要です。引き継ぎIDで萎えかけます。頑張りましょう。

ねこあつめ

www.nekoatsume.com

公式に引き継ぎ方法がありません。USBケーブルでデータをPCに保管して移動することは可能なのですが、ここは一発最初からやることにしましょう。ねこかわいいよねこハァハァ

 メビウスファイナルファンタジー

もうナンバリングとかめんどくせぇよ無限でいいだろ!(終わらせる気皆無)というスタッフのやっつけ感があふれるタイトルですね。

www.jp.square-enix.com

ちなみにSTEAM版もありますが要求スペックが半端ないです。

引き継ぎはgoogle  Playゲームと連携すれば楽勝でした。「Android端末でデータ共有」を選んで新しいスマホでつづきからを選ぶだけ。素晴らしい。

推奨端末一覧にSO-01Fも載っていますが、ゲーム中にばんばん落ちるので最新端末のほうがよろしいかと思います。

 ディバインゲート
divine.gungho.jp

Fateのコラボきっかけではじめました。

自分のユニットに合致するパネルを重ねて敵に攻撃するアクションパズルゲームです。

移行はユーザーID(数字9ケタ)とアプリが発行するパスワード(数字アルファベット大文字小文字)でできます。

ピクトロジカファイナルファンタジー

www.jp.square-enix.com

昔懐かしいお絵かきロジックでFFの戦闘画面を再現しちゃう、パズルコマンドRPGです。キャラが完全にファミコンドット絵なのが一番のウリだと私は思っています。

何故かFFにビタいち関わりのないピンクの鹿が無理やりマスコットになっているのが売れない原因なのではないかと思いますが運営さんいかがでしょうか?

課金しなくても公式がアプリ不具合でやらかしまくり、石をその度にばらまいてくれるので無課金にやさしいゲームともいえます。

移行は『SQARE ENIX ACCOUNT』で行います。旧端末でデータバックアップを選択し、メールアドレスを入力。新端末でアプリを起動して続きからを選び、『SQARE ENIX ACCOUNT』にログインすれば完了です。

ファイナルファンタジーポータルアプリ 

FINAL FANTASY PORTAL

 このアプリを入れるだけでAndroid版FF1と2が無料でできる!!といううたい文句と、『Triple Triad』(FF8のカードゲーム)やりたさにダウンロードして、毎日ポイントをちまちまもらってはカードに交換したり、スクエニのプレゼントに応募したりしています。

このアプリで応募してメビウスFFのスタッフサイン入りゲーム音楽CDをゲットしたのでやめられません。ウハウハです。

移行作業は必要なく、機種変更前と同一のスクウェア・エニックスアカウントを使えばOKです。

注意:無料版のFF1と2は引き継ぎ不可能でした。新規に購入しなければなりません。 

 FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)なげぇよぉぉ 

ffrk.jp

 スーファミ時代のFFの後継といっても過言ではありません。

今までのFFを最新作まで全部ドット絵に書き直して1から振り返ろうじゃないのというスマホゲーです。FF15までドットになおしてます。懐古厨歓喜

ここもしょっちゅう運営がやらかすので石には困りません。イエーイ!しかもうっかりすると石半分(25個)で10連が回せます。LINEでいちいち告知してくれるので逃しませんよぐふふふふ。

移行作業ですが

matome.naver.jp

モバゲーの通常会員にならないとできません。なってくださいなりましょう。なってれば新スマホでモバゲーにログイン、FFRKを起動、モバゲーIDで起動すれば完了です。

 マジックザギャザリング パズルクエスト

あの世界的超有名カードゲームがパズルクエスト(いわゆる3マッチパズル)と融合した!という超俺得ゲームです。

play.google.com

 日本語公式サイトはありません。中のカードとシステムは一応日本語になってますが、フォントがおかしかったり和訳がおかしかったりなんとも絶妙に脳内保管が必要です。でも元のMtGを知らない私でもできるのでご安心ください。

あんまりにもマイナーなのでwikiもまともなものがありません。でも海外で大人気らしくカードセットがばんばん追加されてルールも複雑化しているようです。とにかくリアルマネーでカードを買えよ!!な?!と押されまくりますが8時間ごとに配布される無料カードだけでもちゃんと遊べます。

移行方法ですが、Facebookのアカウントと連携することでできるようです……が、アプリのメジャーアップデート(ver.1.0からver.2.0みたいな大型アプデ)のときに連携が切れてしまい1からスタートとなって気が付かなくて連携切れたまま遊んでたら昔のバックアップが生きててすんごい弱小カードからやりなおし……となった例がありますので(私だよ!!!)お気を付けください。

 せっかくなので普通のパズルクエストはこちら。

play.google.com

開発がバンナムアメリカなので日本語化されてませんがなんとなくで遊べますたぶん。

 Wizardry Schema 

play.google.com

 放置系ダンジョンRPGですが、放置している間にばんばんメモリを食いつぶすというすごいアプリで一時期世間を騒がせていました。その他にもいまだ治ってない不具合が満載です。正直に言って機械的にマジでおすすめしないゲームです。

移行ですが不可能でした(再インストールでもデータが消えます!!)wwwwwさようならwwwwwムラサメブレード目指して89000ポイント集めてたけど未練はありませんwwwばいばいwwwww

 ファイアーエムブレム ヒーローズ

 エンブレムとか書くとにわかがwwwと煽られる任天堂の看板とも言っていいシミュレーションRPGスマホゲーになりました。

fire-emblem-heroes.com

 最近のアップデートで伝書フクロウの「フェー」がしゃべるようになってますますラブ度が増しました。フェーからオーブをひたすらもらう日々です。闘技場なにそれおいしいの?

 無課金でも★5が2回当たるんだぜ、最高かよ……!!

移行作業ですがニンテンドーアカウント連携で一発でしたのでおすすめします。

 チェインクロニクル

 せ~~が~~~!

chronicle.sega-net.com

突然異世界に飛ばされて同じくコラボという名目で飛ばされまくってくるキャラクター達と光をつかむために冒険するRPGです。ファルコム軌跡シリーズとのコラボが素晴らしかったのでまたやってください、というかイースともコラボしてくれないかな。アドルとここの主人公似たようなもんじゃん。

引き継ぎは引き継ぎIDと自分で設定するパスワードで行います。

リトルノア 

littlenoah.jp

 箱舟で繰り広げられるRTSです。ノアちゃんかわいいよハァハァ。いつの間にか運営が株式会社Cygamesになっていたんですね。最初からサイゲだと思ってました。課金要素が増えたようには思えないんですがコンテンツごと売りとばした旧運営は良判断と言えましょう。戦闘は全くやっておらずユニットの育成と施設のレベルアップしかやってませんので課金しなくてもルピー?がたまっており強いキャラがショップで買えます。ガチャはないと思ったんですがそれでやっていけるんでしょうか運営。

移行はGoogle+との連携で行います。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(なげぇ)

cinderella.idolmaster.jp

せーいっぱーい かがやくーかーがやーくーほしになーれるよー♪

サイゲマネー万歳!!デレステ最高!!

機種変更をした甲斐がありました!!ちょう快適!!別ゲーかよってなりました。

 やっとりーなとステージに立てるよ……!!(涙)

 

 データ引き継ぎですがバンナムIDが必要です。iOSAndroid間の引き継ぎの場合は取得済みスタージュエルは無くなりますが同じOSであれば引き継がれます。勘違いして10連2回まわしちゃったよ!!いいけど!!

グリムノーツ

www.grimmsnotes.jp

生まれた時から本を渡されてお前はこいつな?とあてがわれるというすごい世界観ですねRPGです。主人公は空白の本を渡されてどうしたらええねん?となっております。なんにでもなれるんやで!!ガチャで強いキャラをゲットしてなりきるんやで!!(プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるコンテンツ)

 無課金でも当たるけどな!!!

移行はSQUARE ENIX BRIDGEを利用します。スクエニゲーをやってる人なら登録しておいたほうがいいんじゃないかなー。

今度シノアリスという内容どんかぶりじゃね?と思うゲームが開始されますが課金の取り合いにならなきゃいいですね。

sinoalice.jp

いつになったらサービス開始になるのか私、気になります!!!5/23発表って今日じゃねーか!(ニーアコラボとは)

 ほしの島のにゃんこ 

colopl.co.jp

 人っぽいねこを金で雇ってこき使うゲームです(ド直球)

島の店にやってくる客も猫です。猫がじゃぶじゃぶ金を落としたくなる商品をがんがん生産しましょうというゲームです。

課金要素はねこの着せ替えアバターと島に置けるオブジェクトくらいのもんで、正直これでやっていけるのか不思議でなりません。コロプラは白猫とか黒猫で儲かっているからやっていけるんでしょうか?

移行はユーザー設定を登録することで完了です。

 クッキングフィーバー 

play.google.com

 客のオーダーに応じて料理を作るアプリです、と言いたいところですが実際は客のオーダーを予想して先回りして料理を作っておくことが最重要となります。アクション性高いです。

ジェムを購入しないとお店のグレードアップができず、客のオーダー速度に間に合わなくなりゲームが進行できなくなります。客の待ち時間が伸びるインテリアもジェムが必要です。えげつなっ!毎日こつこつ2ジェムずつ貯金して拡張するしかない。

データ移行ですがGoogle Playゲームと連携しているようで同じアカウントで起動したら勝手に引き継ぎされてました。海外産はこのパターン多いな。すごくいいと思います。

ファイナルファンタジーレジェンズ II 

play.google.com

 公式サイトでいきなりようつべムービーを全画面で流すのはどうかと思いますよスクエニさん。

FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶 | SQUARE ENIX

こちらのリニューアル版だそうです。へーへーへー。「時を駆けるRPG」とのことですがクロノトリガー……げふんげふん。召喚獣をゲットしてキャラに装備させて戦うコマンドRPGです。中途半端な3~4等身のキャラがあまりうけなかったのではないでしょうか?もっと頑張っていただきたいです。

スマホゲームには珍しく、エンディングがあるそうです。まだ序盤しか触っていないのでわかりませんが。

移行はSQUARE ENIX BRIDGEを利用します。やってない人が結構多くて(『FFレジェンズ2 移行』で検索しても出てこないのが一番の問題だと思いますが)問い合わせがあるそうなので、みんな引き継ぎ設定はしておこうな!!

Fate/Grand Order

www.fate-go.jp

ようやっと最後のゲームアプリです。Android7.0だと動かないよ!と言われておりますが原因は「USBデバッグモードをONにしている」と起動しないということがわかりました。公式にメール送って助かった。

Android4.4.2だと戦闘中だろうがイベント中だろうが編成中だろうが10連召喚中だろうが(マジ困りますお客様)ばかすか落ちまくってたアプリですが、7.0にしたら本体が熱くなっても戦闘が止められない止まらない状態で捗る捗る。おかげでやっと終章にきましたよ。(遅い)

 引き継ぎはアプリの引き継ぎナンバー発行から、自分で設定したパスワードと一緒に入力します。

 

以上、毎日ログインしてこつこつ無料石を貯めている19個のゲームアプリのご紹介でした。お疲れ様でした!!