iasna's diary

生活日記の別室です。何を書くか決めてません、、、

auからIIJmioにMNP、中古iPhone8購入

急遽、auガラケーをMNPしました。3/31 3G停波 - iasna's diary

の続きです。
※キャンペーン等の紹介がありますが、広告費をもらった記事ではありません。
今までかかった費用は、解約事務手数料3,300円+ 2年契約解除料10,450円=13,750円です。
MNP有効期限4/1までに新しいsimの開通をしなければならないので、IIJmioのこちらのキャンペーンにのっからせてもらいました。

4年連続シェアNo.1記念キャンペーン

https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html?cptype=devicecp

選んだ端末はこちら。

www.iijmio.jp

色はチャコール、回線はタイプDです。一括払いで12,800円。
この端末は旦那の新しい端末になってもらいます
(今はエルデンリングに夢中なのでまだ使ってません)

で、私の新しい端末なんですが、迷いに迷いました。
最近はまってるピクミンブルーム専用で使いたいので、

pikminbloom.com

GPS感度がいいものを探してましたら、こちらの記事に出会いました。

www.yamareco.com

今までApple製品はiPadしか買ったことがありませんでしたが、他にはアプリ使わない前提なので、中古のiPhone8 64GBで十分だと考えてヤフオクを探しました。
結構安くて付属品箱全部揃ってる良品を落札したのですが、出品者が評価-3なのを見落としており、見事に落札者都合でキャンセル+非常に悪い評価をつけられたりと未だにヤフオクってksだなと思わされましたが、
信頼できるショップで取引成立、14,000円で本体ゴールド、バッテリー残量93%の良品を手に入れました。

バンパーにちょっと傷があるけどまぁ、このくらいの傷はすぐついちゃうもんなんだろうなと手に持って感じました。なにしろ、薄くてつるつるで重たいw こりゃツルっと落としちゃうよなぁ。よく画面が傷だらけでも使ってる人をみて、あんなにバキバキなのになんで使ってるんだろうと不思議に思ってましたが、分割で買ってたらおいそれと新しい端末に乗り換えられないですよね。

販売当時の記事を探したらiPhone8は64GBが78,800円ですって……高いよ……キャリアで買えるかこんなもん

無事IIJmioのsimが届いたので開通作業をしたのですが、マジ私の頭が悪すぎてむちゃくちゃ時間がかかりました。なんで私は開通していないsimでMNPの移行電話をしようとしていたのだろうか……頭エルデンリングだからか……

SIMサービス マニュアル | IIJmio

1の過程をすっとばして2~4を延々繰り返して圏外だとがっくりしていた私はアホですほんとすいません

これでauと同じ番号で引き続き電話を受けられるようになりました。お疲れさまでした。
かかった料金は(旦那の新端末の価格は抜いて)27,750円
月々の支払はau 1,479円→IIJmio 858円となりました。
ちなみに、auのままスマホに移行した場合は最低でも月額3,465円です。一番安いiPhone SE2でも端末代金55,265円……キャリアさんさすがっす。